topimage

久しぶりに更新。 融資決定!! - 2012.04.30 Mon

久しぶりの更新になってしまいました。

世田谷区の融資あっせん制度を利用して、創業のための融資を申し込んでいましたが、
この度、無事に融資が受けられることになりました!

融資の相談をスタートさせたのは2月。約2か月半かかりました。
その流れを報告します。

手続きにはとにかく時間がかかります。

まず事業計画書を作成。本やネットで勉強して作成しました。
友人の力もたくさん借りて、資料もてんこ盛りにしたので、
最初に世田谷区のあっせん窓口に行った時には、中小企業診断士の先生に
なかなかよくできている とお褒めの言葉をいただきました。

その担当になった先生にアドバイスをもらいながら事業計画を微調整し、
世田谷区の書式で計画書を作成して提出。3回の相談で提出することができました。

その後は、実際融資を受ける銀行の稟議を通して、保健所の営業許可書を取り付けて・・・
最後に保証協会です!

保証協会では、書類審査の後に面接もありました。
僕は口下手なので多少緊張しましたが、“素”で行くしかない!と覚悟を決めて。。
幸い事業計画や書類に不備もなく、変にツッコまれることもなく無事に終わりました。

飲食店の開業にはどうしてもお金がかかります。覚悟が必要です。
その覚悟を裏付けるものとして、経験、自己資金、具体的で妥当な計画が不可欠だと思います。

・・なんてエラそうなこと言っても、
OPENしてからどれだけ頑張れるか!? ということがすべてなんですよねー!!





スポンサーサイト

 - 2012.04.18 Wed

日曜日はBig Chiefさん主催のお花見BBQがありました。

タダさんネモさんを中心に常連さんがたくさん集まり、
桜吹雪と煙の中、ワイワイ・・その後酔っぱらってフラフラ・・

花見BBQ1


クスクスや羊料理が好きな人も多かった。
Rougirにもざひ来ていただきたいです!

下北沢は村なんだ とどなたかが言っていました。

お店同士もライバルじゃなくて協力し合う。
お客さんも好きなお店を行き来して、友達をつくる。

下町みたい! 千駄木に住む僕たちには本当にうれしい!
Rougirも町に貢献できるようにがんばります!

花見BBQ3

花見BBQ2

店舗改装工事 第一回打合せ - 2012.04.14 Sat

couscous Rougir の設計は、ネジアーキテクツさんに依頼しています。
水道橋「Oasi Cafe」のオーナーであり、頼れる友人でもあるフーミンさんに
紹介してもらいました。

ネジアーキテクツの代表・上間さんは、お店のコンセプトはもちろん、
クライアントの考えや好みをじっくり聞いて、その上で設計・デザインを
提案してくれます。
既に何度かお会いして、僕らの持つイメージはお伝えしてきました。

そして今夜、ネジさんの事務所で具体的な改装内容の提案がありました。

CG画像として出来上がってきたcouscous Rougir!
初めて見る僕らの店です!

僕たちの漠然とした好みやイメージを、上手くまとめてくれています。
まだ完成ではありませんが、その画像の中で、自分が働く姿が想像できました


ネジアーキテクツ
http://www.neji-archi.jp/

Oasi Cafe
http://oasicafe.cocolog-nifty.com/

あるか? ビストロ 落語 naight !? - 2012.04.13 Fri

一昨日、「Big Chief」さんで落語のライヴがありました。

春風亭百栄(モモエ)さん。
いやぁ~ 笑った笑った

12坪の店舗に、百栄さんのファンやBig Chiefさんの常連さんが
約30名ほどいらっしゃり、満員御礼!

http://blog.nori-king.net/

すっかりファンになった僕と妻は、その後の打ち上げで一緒に飲みながら
「この場所がルージールになっても、来てくれますかー
と百栄さんに積極アプローチ!

お店オープンもまだ先なのに、
やるか?! ビストロ落語Night
と、盛り上がったのでした~~
2春風亭百栄さん

保健所の実地検査 - 2012.04.12 Thu

今夜は予報ほどひどいお天気ではなかった。
東京の桜ももう少し楽しめるかな・・?
桜とロゼ


さて、昨日は「飲食店営業許可」取得のための検査がありました。

事前に保健所に提出しておいた店舗物件の図面を元に、
保健所職員の方が店に出向いて実地検査を行います。
設計士さんも立会いです。

僕が開業予定の店舗物件では、「Big Chief」さんがまだ
営業されていて、Rougirとしての内装工事はまだなのですが、
水回り、ガスなどの設備にほとんど変更がないため、
スムーズにいきました。

Big Chiefさん、いつもご協力ありがとうございます!

ご紹介が遅れましたが、こちらがBig Chiefさんです。

http://bigchief.under.jp/

下北沢から南の島に移転だそうです。うらやましい!!

そういえば・・ 大好きな西表島、行ってないな~

谷中でお花見 - 2012.04.08 Sun

昨日のパーティは楽しかったな~
と奥さんとおしゃべりしながら、ぶらぶらお花見。

近所の谷中はすごい混雑。
昨日テレビで谷中を紹介していたからか・・
メンチカツには長蛇の列。

谷中墓地は桜の名所で、お墓とお墓の間にまでシートを敷き詰めて
飲めや歌えや・・ ギターまでかき鳴らして楽しんでる。
谷中お花見

仏様たちも、もしかして一緒に楽しんでいるのかな・・と思ったりして。
不忍の池

不忍池まで歩いた。
もう空気まで酒臭いけど。。 やっぱり日本一のお花見公園なんだな~

お花見ワイン・パーティ - 2012.04.08 Sun

ケータリングの予約が入りました!
・・といっても友人宅でのワインパーティです。

自由が丘の邸宅で、ワイン好きのご友人が集まってお花見&ワイン会。
去年のお花見は、シャンパンとグラスと座布団を持って僕も参加しました。
今年のお花見は料理人として仕事に徹します!
助手は奥さん。
ちゅうさんちワインパーティ

前の勤務先を辞めて開業準備を始めて5か月。
やっぱりお客さんために料理を作るって、楽しい。
美味しいって言ってもらえる。
P4071896.jpg


ワイン好きは美味しいもの好き。おしゃべり好き。人が好き。
メヒカリのエスカベッシュ

奥さんも楽しんで手伝ってくれた。
久しぶりの仕事で疲れたけれど、みなさんが喜んでくれたことが何より!!
企画してくださったちゅうさん、ありがとうございます!!


下北沢にビストロをOPEN予定! - 2012.04.03 Tue

長年にわたる料理経験を活かして、
下北沢にビストロをオープンします。

炭火焼き仔羊のクスクスが味わえる
『couscous Rougir』 クスクス ルージール

只今、6月オープンに向けて準備中。
店作りのことなど、書いていきます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

下北沢 couscous Rougir

Author:下北沢 couscous Rougir
炭火焼き仔羊と煮込み野菜のクスクスが味わえるビストロ 『クスクス ルージール』
■ 営業時間:18:00~23:00(L.O.)
■ 定休日:水曜日(貸切パーティなどはご相談ください)
■店内禁煙
■10歳未満のお子様はご遠慮いただいております
■ 155-0031東京都世田谷区北沢3-21-5 1F
(下北沢駅北口から徒歩約5分)
※お店の近くにメガネスーパーさんがありましたが
 現在は別のお店になっていますのでご注意ください 
■ TEL:03-6407-1988
ご予約お問い合わせ、お待ちしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お休みのお知らせとご予約状況 (56)
Food News (41)
今週のメニュー (5)
その他 (6)
お知らせ (12)
オープン前のこと (1)
未分類 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2012-04